ちょっと真面目な日記

せっかくの金曜日なのに全然テンション上がらねぇ…明日も仕事だから仕方ないか(-.-;)今日はあまり取引金額の大きいところではないお客さんを訪問してました。っていうか売り上げ伸ばさなくてもいいと上司から言われてるぐらいの会社です。では何でそんな所を訪問するのかと言うと…「倒産してないか、またその前兆はないか」を確認する為です。これだけだと(?_?)な人も多いと思うので説明すると、営業というのは物を売って、そのお金を回収するまでが仕事なのです。「そんなん当たり前や」「お金もらえない事なんてあるの?」と思ったあなた!考えが甘いです。我々がコンビニとかで買い物する場合はレジでお金をすぐに払うけど、会社と会社の取引の場合、物を納入してもすぐにお金はもらえないのです。なんでかって言うと納品する度にいちいちお金を払うと混乱するからです。一般的にはに一ヶ月分の売り上げをまとめて払います。しかし、今月分が今月末に払われるかと言うと、そうではないケースがほとんどなのです。ではいつ払われるかと言うと、大体3ヶ月後くらいです。例えば今月の売り上げは来年の1月にうちの会社に振り込まれる訳です。この払われるまでの期間をサイトと言い、この長さは取引する会社の規模によって変わります。分かりやすく言うと、大きな会社程つぶれる可能性が低い(=きちんと支払う能力がある)と言う事で長くなります。短い程信用がないと言う事になります。ここまで辛抱強く読んでくれた方ならもうお分かりかと思うけど、この支払われるまでの間につぶれられるとお金が回収出来なくなるので大問題となる訳です。そう言う訳で小さな会社は毎月定期的に訪問し、工場はきちんと稼働してるか?従業員は減っていないか?等を確認し、何か不審な点があればサイトの短縮を申し入れたり、場合によっては前払いにしてもらう等の処置を施します。万が一未払いでつぶれられたら取り立てに行くことになります。どう?営業もなかなか大変でしょ。