市役所って何か病院っぽくないかと考えた日記

今日は会社に遅刻を申請して市役所に行ってました。実家で住民票と印鑑証明書が必要とかで仕方なかったのです。8時30分開場…じゃなかった(^_^;)開館なので、普段の癖で8時頃から待ってました。誰も並んでねぇ…当たり前か(笑)こっち来て初めて行ったけど何か病院っぽいのです。場所はどこかと案内板で探すと…「すぐやる課」ってのを発見!何だこのふざけたネーミングは(笑)と思いつつ、本来の目的を果たす為に移動し、サクサクっと書類を記入。交付待ちしてる間にケーブルテレビを鑑賞。姫ちゃんのリボンがやってたのでしばらく見入ってると(笑)呼ばれたので窓口に行くとおばちゃんが「1000円になります」とか言いだしやがる…高くねぇ?と思いつつ払ってすぐに撤収…したかったけど、まだ時間に余裕あったので、すぐやる課を偵察。「何々…住民の皆様からの要望をすぐに実行する課」か…どんなのが来るのだろ?近所の犬がうるさいからシバイて下さいとかでも、すぐやってくれるのかな?背中がかゆいので掻いて下さいでもいいのかな?名刺には「すぐやる課」と入ってるのかな?とかアホな事考えながら会社に向かいました。しかしみんな落ち着いてるのが裏山だったのです。私の会社だと朝なんか電話なりまくりだからね(^_^;)公務員なりゃよかった_| ̄|○ これから就職する方は公務員試験も受けるだけ受けた方がいいよ。