絶対音感あっても仕事には全く役にたたないと思う日記

今日も普通にお仕事だったので特に変わったこともなく残業してました。って事で私の知られざる特殊能力についてでも書こうかな。実は私は3才からずっとピアノをやってました。その為か気がつけば普通に楽器の音を聞き取る能力、いわゆる絶対音感なるものが身についております。分かりやすく言うと、ピアノをはじめとする楽器を突然鳴らされても、その音がドなのかレなのかが分かる能力です。なので当然ハロプロの曲も楽譜に起こせる訳で、携帯電話に作曲機能がある頃はラジオやCDを聞いて最新曲の着メロを作ってました。今は発売日と同時にDL出来るのでそんな機能ついてないからそんなことしなくなったけどね(笑)この能力を生かす仕事に就けばよかったのに何で普通のサラリーマンになったんだろ(笑)?ここで好きなピアノ曲だけ挙げておきます。曲名だけだと分からないかもしれないけど聞けば「知ってる!」と言う曲ばかりです。
英雄ポロネーズ(ショパン)かのナポレオンを表現した曲。男の力強いタッチで弾けば女の子はメロメロ!・幻想即興曲(ショパン)
ピアノを弾く者から一度は志す曲。私も目標だった曲で高校生の時に弾けた時にはマジで感動!
・華麗なる大円舞曲(ショパン)
非常に躍動感のあるメロディで正に円舞出来る曲。ロマンスは無理だけど(笑)
・月光ソナタ(ベートーベン)
ソナタとは3楽章から構成されてる曲のことなんだけど、穏やかな第1楽章とはガラっと変わって、狂ったような旋律の第3楽章が特徴
アラベスク(ドビュッシー)
メロディラインが美し過ぎる!聞けばみんなうっとり…女の子を落とすにはもってこいの曲
っとまぁほとんどの人を放置した内容になったけどこんなところです