だから会議は嫌いなんだよと叫ぶ日記

今日は月一回の定例会議でした。予定よりも長引き終わったのは18時過ぎ…(^_^;)席に戻ると電話メモと依頼FAXがたくさん(笑)パソコン見るとメールも届いてるしどれから処理しようかな。明日の出張準備もしなきゃならないし、優先順位をつけてやらないと…帰れないぞ。みなさんなら以下のような依頼が重なったらどんな風に優先順位つけますか?
①大した取引きにはなりそうにもないが納期が迫ってる仕事
②納期はまだ余裕あるが、今少しでも対応しておくと後々大きくなりそうな仕事
③明日の出張準備
④前々から依頼が来てるがまだ手付かずの仕事(=滞留案件)
⑤後一押しすれば採用になりそうな仕事
⑥手間がかかる仕事
⑦依頼主が怖いおっさん
⑧依頼主がきれいなお姉さん
…どれから処理するかは個人の自由だけど私の場合はまず③の明日の出張準備。なんでかって言うと18時過ぎてたら、どうあがいても今日中に処理出来る事なんてしれてるから。でも完全放置しておく訳ではなく、相手に電話一本入れておくのがポイント!場合によっては相手が帰ってる場合もあるし。それから①④⑤②⑥。それから⑦⑧。依頼主が怖いとかきれいとかは関係ないからね。そして明日は普段より早く出社する。しかし、相手の役職とかも関係してくるので、そこは柔軟に対応したり、クレームが発生したら時間に関わらずすぐに訪問するetc…書き出したらキリがない位、移り変わる状況の中で自分で判断して動くことになるのです。社外でも社内でも怒られるし(-.-;)こんな感じで毎日めまぐるしく過ごしてるのがサラリーマン、特に営業職なのです。この日記読んでるみんなはサラリーマンになりたいですか?